ペルソナプラス放送 アーカイブ

 

 

 

ペルソナプラス放送局生放送中

2011年8月23日火曜日

ユーザー中心デザイン(HCD)について 鈴木智の栃木の元気!8/22 18:30~19:00 で語ります。「ペルソナマーケティング」について、「マインドマッパーズ 大人の学校」など。



栃木放送の前で    パーソナリティの鈴木智さんとぺるそなスタジオ大隈。(撮影:クックマン^^ありがとう!)


こんにちは。ぺるそなスタジオの大隈広郷(ヘブライ語の話せるWEBディレクター)です。(#^.^#)


さて、本日『鈴木智の栃木の元気』CRT栃木放送(AMラジオ)に出演します。




ラジオを聞こえなかった人は、こちらのリンクをクリックして聞いてください。




■ ポッドキャスト鈴木智の栃木の元気 ■


後半に爆弾発言しますよ(((o(*゚▽゚*)o)))  メモの用意と即連絡くださいね。先着10名様です。


月曜日8/22  18:30〜19:00


『鈴木智の栃木の元気』CRT AM1530


夕方 18:30〜『鈴木智の栃木の元気』で30分ほど


『ユーザー中心デザイン』について語りました。


主に「ペルソナマーケティング」と


「マインドマッパーズ 大人の学校」について紹介しています。








補足ですが。

■□■□【 ペルソナマーケティングについて 】□■□■


皆さんご存知だと思いますが、ペルソナマーケティングで使われる「ペルソナ(仮面・人格の意)」は、




マーケティング用語で、

お客様の代表的なユーザー像』になります。




有名な雑誌でアメリカのフォーチュンがあるのはご存知だと思います。


全米の企業の売上高ランキング「フォーチュン500」と、世界の企業の売上高ランキング「フォーチュン・グローバル500」を発行している雑誌です。


その全米で1位~12位までは、そのユーザー像(ペルソナ)を利用している会社になるそうです。




日本での利用は、2005年辺りから出てきていいます。




ペルソナ(代表的なユーザー像)を作成している会社は、全日空(社員ぺルソナ6人)をはじめ、




大和ハウス工業(EDD’sハウス・ペルソナ家族4人)、




カルビー(ジャガビーペルソナ1人・文京区に住む27歳の独身OL)




などがありますね。




各社共にペルソナマーケティング法を使い、成功をおさめています。




そのコアな部分に「『ユーザー中心デザイン』を考える」チームだったり人がいます。






会社のトップだけが、お客様のことを考えているだけでいいのでしょうか?




もしドラで多くの人に知られたドラッがーがいうように「わたしたちの事業は何なのか?」の問いは、




その会社のデザインをどう表せているか、どのように社員に伝わり、どのようにお客様に伝わる




デザイン(グローバルデザイン)ができているかにかかっています。




もし一人の社員がいつも”お客様のことを考え”、”観察”して、




お客様の考えを仮面のようにかぶる




ようなツールがあれば、新しい発想力をシェアしてみんなの力を引き出すことができます。




それがお客様の代表デザインである「ペルソナデザイン」です。

■ ポッドキャスト鈴木智の栃木の元気 ■

次に
■□■□【 未来志向で考えるマインドマップ 】□■□■




マインドマップで私が一番気に入っている点は、「未来志向」で物事を考えることが


できるツールなんですね。




今ある現状をイメージしても、なかなか新しいものや新しい発想は生まれてきませんが、




一番喜ばしいイメージをセントラルイメージにして、その実現にはどのようなことを行なっていくか




などを、放射状に描くことで、全体像がはっきりします。






『不都合な真実』 を映画にしたのは、ビル・クリントン政権の副大統領(1993年~2001年アル・ゴア氏。


この映画を作るのにベースとなる内容を「マインドマップ」で描いています。






いつも頭の中で「あのこととをやらなきゃ・・・」と考えていることはないですか?






やるべきことがあれば、それをマインドマップに書いておく。


これをおすすめします。






すると、やるべき全体像が見えてきますので、まず心が安心し、穏やかな心で判断をできます。




そして一つ一つのことをこなしていきます。




マインドマップを書くことで、1週間のやるべきことが、すぐに終わってしまって、


時間が余ったという経験もあります。




レオナルドダビンチや天才と言われた先人たちが、描いていたマインド方法を、




現在にわかりやすいように紹介されているのが、トニー・ブザンが提唱するマインドマップです。


マインドマップを用いて、大人の学校というのがスタートしています。




それぞれが願う未来をお互いが同級生になって、夢の実現を協力にサポートしようという集団です。


個人事業主の方で、だれかに聞いてほしいビジネスプランがあるけど、


だれに聞いていいかわからないという方はいませんか?


そんな時に、大人の学校のメンバーがお役に立てるでしょう。




★☆栃木放送の出演記念(4回目)ということで、


後半に爆弾発言しますよ(((o(*゚▽゚*)o)))


メモの用意と即連絡くださいね。


先着10名様です。 メール連絡は→ okuma@persona-plus.jp までお願いします。


月曜日8/22 18:30〜19:00


『鈴木智の栃木の元気』CRT AM1530


テーマ:『ユーザー中心デザイン』


栃木を元気にしていきましょう!


今の私の人生に感謝します。


ツイていることに感謝します。


すべてにありがとうございます。


■ ポッドキャスト鈴木智の栃木の元気 ■




ぺるそなスタジオ 大隈広郷より


Ferretアクセス解析

0 件のコメント:

コメントを投稿