ペルソナプラス放送 アーカイブ

 

 

 

ペルソナプラス放送局生放送中

2011年7月25日月曜日

益子 祇園祭 3日目 ご照覧式を22:00からLIVE中継しました。ペルソナプラス放送局

こんばんは、ペルソナプラス放送局の大隈です。

コマVol.01

(9:30~ 30分間)



毎年行なわれている益子祇園祭の今日は最終日になります。夜の22時から「ご照覧」という神事があるとのことで
生中継を行ないました。行った人も行かなかった人も楽しんでいただければと思っています。

益子の鹿島神社の前はWiFi環境は問題なく入りました。よ、良かったです。



コマVol.02




益子のそれぞれの地区で持っている屋台を鹿島神社の前で、ぐるーっと回すのは男の見せ場でしたね。力強さを感じました。

回し方は、屋台を前方に傾けて、回すのですが、これが心を合せないとなかなかむずかしいのがわかりました。

ですが、それぞれの持ち場で精一杯心を込めて一つの屋台を回していく。

何だか今の日本にとってこういう心というか、喜んで自分の部署を精一杯やるという姿に感動を覚えました。



屋台の上では、威勢のいい若い女の子が目立ってましたね。

このお祭りの威勢と花を添えてくれました。

生中継ということで、みんながおおはしゃぎ!

「益子にきてください!」
「たのしい!」
「やばーい!」

と本当に元気が良かったです。

コマVol.03



今年の当番の「城内坂」の代表が挨拶し、最後は三本締めで元気におわりました。

祭りを陰で支えた方々、交通誘導の方々、本当におつかれさまでした。

























コマVol.04


【小話】
祇園祭というの京都祇園祭が有名ですが、古代イスラエルのソロモン王がはじめた厄除けのお祭りで「シオン祭」になります。
意外としられていないことですが、京都の観光協会でも公然とお伝えしています。

当時からアジアの西に位置する古代イスラエルとアジアの陽出る国日本において、文化のつながりがあるのは本当に興味深いですが、今晩はひと時たのしく過ごせました。

祭りが好きというだけで中東イスラエルと極東の日本がつながっているのも興味深いですね。


ペルソナプラス放送局 大隈より

Ferretアクセス解析

1 件のコメント:

  1. ペルソナ+プラス放送局: 益子 祇園祭 3日目 ご照覧式を本日夜22:00からLIVE中継します。 http://t.co/FDI5OIm #tochigi #tochitter #mashiko

    返信削除