ペルソナプラス放送 アーカイブ

 

 

 

ペルソナプラス放送局生放送中

2010年11月7日日曜日

【LIVE生中継】新しい歴史教科書を作る会 会長の藤岡信勝氏「東京裁判と戦後教育」の講演会



新しい歴史教科書を作る会 会長の藤岡信勝氏「東京裁判と戦後教育」の講演会をライブ中継しまーす。

本日のペルソナ(人格)は東京大学名誉教授である藤岡信勝先生です。

戦後の歴史教育についても学べるのではないでしょうか。


Ferretアクセス解析

5 件のコメント:

  1. 共産党は中国共産党を真似て、暴力で日本を転覆させようとしたんですね。

    返信削除
  2. そうか、教科書を握れば暴力を使わずに、日本を革命できるとかんがえたのか。

    返信削除
  3. 「強制連行」という表現は、朝鮮総連が北朝鮮に帰りたくないために始めて使った表現だったんですね。

    勉強になりました!ありがとうございます。

    返信削除
  4. 藤岡信勝という人が何を言おうが信用できませんよ。
    共産党員教育学者として日教組教師を養成し、
    それを懺悔しないで
    「時代がそうだった」と開き直っているだけですからね。
    参考サイト
    http://group1984.blog119.fc2.com/blog-entry-50.html
    「新しい歴史教科書をつくる会」で内紛を起こし、
    保守派はみんな出て行きました。

    返信削除
  5. 藤岡信勝さんが元共産党員であったとしても、つくる会の動きで確実に教科書検定の流れが変わったのは大きいのではないでしょうか。

    個人の過去を見て、あなたは悪い!と弾劾しても、今現在何を行動しているのかが大事なことではないでしょうか。

    でなければ10年もなんの儲けにもならない教科書採択運動に身を投じるのはむずかしいと思うけどなぁ・・・

    信用するしないはその人の自由だとは思いますが。

    返信削除